2020年1月12日日曜日

全国大会に持ち込んだバンドリについて

おはこんにちばんわモリげです。
続けて全国に持ち込んだバンドリを紹介します。

https://twitter.com/morige_deck2/status/1215953057298567168?s=19



0.タイトルを選んだ理由
1.仙台からの変更点
2.主に見た相手
3.結果
4.今後の意気込み


0.タイトルを選んだ理由
 構築は1の項でも書くため省略しますが、気持ちの面で選択した理由は3つあります。

   ・ガルパ発売からずっと回していたタイトルの為一番自信のあるタイトルであったこと
   ・旧全国プレイヤーより「自分を貫け」とのことだった為、二年間使っていた電電電話を選択
   ・2020年タイトルとして尖った動きが出来る事

   上記故にバンドリを選択しました。

1.
仙台のレシピからの変更はシステムについては色の変更が主になるので投稿後適当に編集して更新します。

新規から
RR レイヤ 2枚

 2枚落下とメインでクロックが貰え手が増やせるので採用。電互換では1ターン遅いもしくは手が減るのとパワーが出ないので新規嬉しいです。3枚目以降はダブつくことが多かったので2枚採用。後述する足立にも記載します。

SPa パレオ 1枚

 ボトム足立。ストック増やせてトップも見れて高評価です。全ての早出しに対して他のタイトルよりも早いメタなので全国には持っていきたいと判断しました。トップを見る効果は電源とも相性良いです。このカードを多面は強くないのと、ラブライブサンシャインの1lvで2面ルビィを立てられた場合はチョココロネを使ったプランに入るので1枚。

C チュチュ 1枚

 昴互換。(梨子)メインに手札のファッティを捨てれる点や、細かいシステムを回収できるので採用。昔使っていた蔵入りに近い動きをしています。

(参考)第1回うたうたCS





2.
 主観になりますが、今期はFate,サンシャイン,冴えの3タイトルがGod tierだと思っています。対人や入賞数、周りからの意見も取り入れて思っています。
 Fateに対して高ラインのメタをはると、後から発売されているサンシャインに上から踏まれたり、ルビィによってトップに盛られます。
 サンシャインに対して各相殺や、アンコール不可を入れた場合冴えが常に宝を貼るだけでよくなります。(サイド択)
 冴えを見て高ラインをいれるとサンシャインに(ry

 入賞数や、事前にfateプレイヤーと試合をして一番見なきゃいけないと思いfateに対してメタをとる事を意識しました。高ライン盤面作成とゴルゴーンに対してバウンスやサイド択があります。

またバウンスは豚やRewriteにも刺さることから今回の構築に置いて黄色は抜けないなと判断しました。

バンドリはもう一つ抜けた構築はモカが主流であった為助太刀をドゥーガ、大正浪漫、電話、パスパれ椎名等が入ってればいいと思いました。以下助太刀選択理由
●採用
 大正浪漫 ・・・1枚でも多くのcxをキャンセルに回したかったので採用。準新作のPRの為初見の方からは見慣れない拳になるので初見殺しポイントも追加

 電話・・・選べる効果まぢで優秀。このカード入れない人達は余程リバース耐性か、相手が綺麗に詰めこないと判断しているのではと思っています。3k拳は序盤や、恵に。ソウル減は終盤の狂わせ。どんなTCGでも山のキャラ1枚と替わる札。今後このカードのような選択式の上位互換は多分出ないんじゃないですか?ってくらい好きなカード為に役に立つし採用

●不採用
 ドゥーガ ・・・気持ちの問題になりますが、年末のトリオにおいて使って失敗した為びびって辞めました。今回は疑念がある札は持ち込めなかった事と、事前に顔合わせの際にドゥーガ互換を多く使ってたので情報戦になるのではと思い抜きました。

パスパれ椎名・・・木山が手から出せることがそうそうないので不採用


レヴュー、サマポケ、けもの、進撃
母数が少ないため重視はしてませんでした。
風を採用した入賞はあるものの、気にしていたら高ラインをそもそも立てれないので。
けものは電子2種類とサーバルアルパカで触ってくるので後半以外は余裕だろと思ってました。以前幕張地区においてけものフレンズと当たった歳も途中から面取られてもち治せませんでした。重視したら構築も大分寄せられてしまい他タイトルを見れないため。

3.結果
 全国大会戦績
 BD(シャイ選手)先〇
 FS(在庫店長選手)後〇
 KMN(いばらさ選手)後✕
 KMN(いばらさ選手)後✕


  1戦目は決勝で会うと約束したシャイ選手。
 マリガンは3lv,2lvと電源で出せない切り方をしたけど紗夜2枚フィレス1枚足立1枚ヒカケン1枚と好手でした。
 逆に相手の手札の都合が悪く序盤からリードを得て、上振れと下ブレ電源をして盤面固めて勝ち。
余談だけど去年の蔵モカプレイヤーの話を試合途中に思い出して今年も同じことになっていました。
シャイとは復活枠で会おうと約束してNEXT STAGE

 2戦目は在庫店長選手。かの藤沢動物園だけど、うたうたがないタイトルでまずは一安心。0リフされちゃったけど島風されないラインを立てて手札削って勝ち。暁の対象なしもあったから事故。在庫店長とも復活枠で会おうと約束(浮気じゃないよ??)

 3戦目 おかしい。約束した男たちが来ないのである。そう、いばらさ選手が全てを粉砕し登り詰めてきたのである。序盤からある程度の面を作って手札を削りに行きましたがオーロックスやアラビアオリックスが死なない。。移動ひまりも無いため処理できず後半盤面を取り返され負け。

 4戦目 同じ死に方でまけ。

いばらさに後を託しました。

4.今後の意気込み
 改めてベスト8になったので次はベスト4以内へと1歩ずつ目標を進めたいと思います。
 またけものの強さを今年は負かされすごい体験しているので規制後改めて構築する上で見なくては行けないと決めました。


最後に
 ヘルカイザー選手、いばらさ選手、オッシー選手
 世界権利おめでとうございます。頑張って下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿