2020年3月7日土曜日

3月 ジョー8投バンドリ

共有したいなとおもって書きます。こんにちわわ🐶
略称万々歳なので略語読めない方はごめんなさい。
ブログブームが戻ってきたのと、電車で暇だったから一発書きです。
誤字脱字とか文章おかしい、目的と合ってないとかあったら教えてくれると嬉しいです。(間違ってる見られるの恥ずかしいもんね)


●背景
バンドリの構築でジョーを5投以上いれたレシピに興味を持ったので少し考えたいと思いました。




●目的
ジョーを8投して好感触を持てるのか調査

●実施事項
以下のクライマックスを用いた構築で打ってみて感触を文字にする。


1.門電源
2.8電源

CSの開催が中止になったのでしばらくは調査が進まないとと思ったのでここで共有します。

今回のテンプレートキー
・前提として背景にあるジョーを8枚入れる。
・上位シェア(冴え、SAO、サンシャイン)対する構築
・2月のCSでの上位(ひなろじ)に対して有効だと判断した構築

テンプレート 

※黄色すくないじゃんとか思う人もいると思いますがツインドライブを1枚置くプレイになります。慣れないと見た感じ違和感はあると思いますが新しい環境だと思って見てください。


先程述べたテンプレートキーに大して
・バウンスモンスターが刺さるので黄色採用
・SAO以外光景系無いのでストックを貯めるイラつくを意識した構築
・仮装相手の山が早いタイトルばかりなので光景を選抜してリフレッシュダメージを多く与えたい為選抜
・香澄ラッシュにおいて武蔵と相性がいい為採用。(手札消費点や、電源構築における高レベルの枚数が多いこと)

本題です。
1.試した門電源のレシピ

※絵が映らないのは1/17500てアン

・特徴的に使いやすいと判断したのと、燐子を手に戻した後にクロックに青を発生させやすいと判断した為1連動のたえを選択。

・イラつくや、たえの連動でストックや手札、レベル置き場クロックに0を入れ込んで最終山にCX以外0lvを無くす動きをします。


使用感
▲短所
1LVクロック0の際に色が3色の構築の為扱いづらいところがありました。
個人の話になりますが門の扱いが苦手で強気に行かないとすぐCXが溢れます。

ですが、当初よ目的どうりジョーを活かした構築になります。
▲長所
0LVでアグレッシブに殴り帰ってきたら手アンや、クロック叩いて色発生。
帰ってこなかった場合倒され控えに行くのでイラつくのストブに使います。
イラつくには使用条件があるので最低登場枚数は意識して戦ってください。



2.8電源のレシピ


たえを抜いて電源による盤面強化を意識しました。山の回転速度は今回の目的に影響しないので使い慣れている8電源も試しました。

・3lv沙綾にすることで手札交換をいれて電源しやすいかつ、シナジーによって手札を増やしやすくします。
・8電撃になると0lvでの早出しも検討しなければ行けないので1/1を増量

使用感
▲短所
1000/1が無くなったことで1lvのサンシャインに助太刀を構えられると厳しいです。冴えをみて歌歌を入れてる少数ですが素直に1lv2kの助太刀があってもテンポズラされます。

▲長所
1LVが基本赤、イラつくがあれば早めに燐子クロックに起きますが無けりゃ黄色置く。ただそれだけなので考えることも余り変わらないけど構築上青のキャラが居なくなったので盤面に出すキャラに余裕が生まれました。
僕の電電電話(全国に持っていったもの)が防御的なものでlv1からlv2に力を入れているのに対して、lv3にショットをかけるタイプなのでlv1,lv2のミドルタイムはどんな劣勢でも自分のペースで準備ができる安定性があって巨砲をもつデッキだなと思いました。


まとめ
門電源も8電源もジョー8枚はゲームスピードには影響しないけど手札に帰ってくる2色の0lvというのが利点になりそうです。(類似しているのは英梨々ですが1lvなのと、CXを要求していることから差別化)

そして、ジョーを使って武蔵を絡めた「山から0lvを消す」動きとも相性は良さそうです。
しかし、ジョーが20戦やってもかえってこない場合もありますので、それぞれが馴染んだプレイをしていただければと思います。



☆付録
ジョーのあるタイトル 基本1種0lv
・ガルガンティア
・艦これ
・なのは
・シンフォ
・デレ
・竿(2種)
・サンシャイン
・バンドリ(2種)
・冴え
・Apocrypha
・サマポケ
・シュタゲ
・オバロ
・豚
・ジョジョ
・けもの(1lv)








0 件のコメント:

コメントを投稿